N通りで遭遇した、ながらスマホ自転車男よ

「こらこらこら、この馬鹿タレが」と注意してあげたのが気にくわなかったのかね。 大声張り上げて、みっともない。平日の昼間にどこへ何しに向かっていたのか知らないが、もっと有意義に時間を使い、節度を身につけるよう願うよ。 あなたみたいな輩がやたら…

ビール類のTVコマーシャルが多すぎる(2)

千葉県八街市で、飲酒していたと思われる60歳のトラック運転手が悲惨な事故を引き起こした。詳細はまだ不明だが、日常的に飲酒しながらの運転が当たり前になっていたのではないかという指摘もある。 約1ヶ月前にビール類のTVコマーシャルの多さを嘆いたが…

また出た、トホホなオークション落札者

私はネットオークション出品時に必ず「落札後〇〇時間以内に連絡のない方」「同じく〇〇時間以内に支払手続きが完了しない方」は取引継続不可となったと見なして落札者都合による落札の取り消しとさせて頂く場合があると定型文を入れている。いずれも常識的…

ビール類のTVコマーシャルが多すぎる

ビール類のTVコマーシャルはもっともっと規制強化すべきじゃないか 昔はタバコのTVCMが普通にあったが今はなくなった 海外ではビールのCM自体は良くてもビールを飲む場面はNGとする国があると聞いたことがある 今はTVでもネットでもビール類のCMが非常に目立…

青森の60代帰省男には何も非が無いと言えるのか

連日テレビ等で青森に東京から帰省した60代男の家に中傷のビラが入れられた事件が伝えられており、「心無い誹謗中傷はいけません」というように男の側が一方的な被害者でビラを入れた側に非があるという論調が目立つように思う。 そうは言いきれない。60…

だから日本郵便はだめなのだ

ふとんクリーニング業者にクリーニングを申し込んだ。ふとんを送る為の袋が先に送ってくるので、それが来たらふとんを詰めておき、その後、宅配業者さんが集荷に来るのが手順である。 ところが、もう明日がふとんの集荷日だというのに袋が送ってこない。クリ…

堂安選手が人混みでボールを操るVISAカードのCMについて

有名なサッカー選手だから人混みでも巧みなボール捌きが出来ることで成立している演出なのだが、このようなCMはやめてもらいたい。 世の中にはバカが多数おり、このCMを見て同じようなノリで人の多い道路や街中でボール捌きやそれと似たような行為をやってい…

R.I.P. Ennio Morricone

私は映画「The Mission」の中のGabriel's Oboeに歌詞をつけた "Nella Fantasia"がとても好きだ。サラ・ブライトマンのよりも、Celtic WomanのChloë Agnewが歌うバージョンが特に好きだ。 この曲でEnnio Morriconeの名前を意識するようになった。でも、この人…

香水は宅急便で送れる。ゆうパックでは送れないが、送ってみたら送れた。

ネットオークションに香水を2種類出品した。どちらも宅急便コンパクトで送りたかったのだが、片方はその専用箱に収まらないサイズだったので仕方なくゆうパックにして出品した。 宅急便コンパクトの方が先に落札され何の問題もなく発送できたが、ゆうパック…

川嶋会長へ励ましのお知らせ

あの業界大手OBの名前が執行役員の中から消えましたね。 おめでとうございます。大正解ですね。よくお分かりになったでしょう。口ばっかりで、何もしない人だということが。早めに切って正解です。出来れば使った金も返してくれと言いたいところですが、あの…

川嶋社長へ残念なお知らせ

高い志と技術で、ここまで地道に努力を重ねてこられた姿勢には敬服致します。業界大手と安易に手を組むことなく、民間資金援助に頼ってマネーゲームに陥ることもなく、ベンチャー企業のあるべき姿を守りながらここまで技術と製品を発展させてこられたことは…

手紙3

かつゆきへ お久しぶり。随分忙しいんだろうけど、今度の同窓会にはせめて顔を出してくれよな。何せお前は俺たちのなかの出世頭だからな。国内外を飛び回って活躍しているようで、随分マイルも貯まっているんだろうな。うらやましいよ。いや、そもそもお前は…

手紙2

あきひろへ 新年おめでとうあいかわらず元気で活躍していることと思います今年も体だけは気をつけて、無理をしないでください医療と関わりの深い仕事をずっとやってきたのだから、そんなあなたが健康を害してはいけませんよね ところであなたが社長をやって…

手紙

ひろゆきへ 元気にしてますか会社はどんな調子ですかあなたが社長になってからずいぶん経つけど、未だにいろいろ世間では言われているようじゃないか毎日大変だろうけど、体には気を付けてくださいね あなたは昔から頭が良くて、学校の成績も良かったし、だ…

経営陣の皆さんへ

司法取引に応じて罰を軽くしてもらうとは、姑息なことをやるもんですね重大なコンプライアンス違反があったことを認めたわけですから、社内規程に基づき、直ちに関係者を処分すべきではないでしょうかそして、当然ながら経営陣としての責任も取って頂かなく…

経営陣の皆さんへ

会社員とは、会社に雇用され労役を提供して給与を受け取る者を言います。 経営者とは、会社という社会の公器を活性化させその経営を通じて社会に価値を提供するという夢を持ち、その実現のために、責任を持って自分の人生を捧げる覚悟がある者を言います。 …

経営陣の皆さんへ

いつも決算発表や株主総会、年頭説示やIRなどで発せられる言葉はご立派ですね。最近はすっかり慣れて、落ち着いて出来るようになったようだ。 でも、あなた方の行動は、ズバリ「誠実」ですか?ステークホルダーの「共感」を得ていると思いますか?社員の「…

企業不祥事と経営者の矜持

なぜ企業不祥事が後を絶たないかというと、経営者にその根本原因があるからだ。そもそもお粗末な経営者は、現場が不正行為に手を染めないような風土を構築できていないことに加え、一旦不正の兆しが見つかった時に自己の保身を何よりも優先してその隠蔽に走…

「成功を条件に提案を承認する」と言い放ったH本部長

私が新事業に携わっていた当時、隣の部署のリーダーがある施策をH本部長に提案したのだが、その対応は呆れたものだった。そのリーダーは元々H本部長とは反りがあわなかったのだが、提案を受けてHの言い放った言葉が、「絶対に成功させることを条件に、提案…

社員は一流、経営は三流

会社の不祥事が発生すると、大抵このように言われることが多い。 同族会社でもなければ、会社の従業員の中で優秀な人が昇格し、やがて役員となって経営を担ってゆくのが普通であろう。つまり、優秀な選りすぐりの人間の集団が経営陣のはずだ。なのに何故、経…

「私は部長が出来ます」という人は本当にいるのか

シニアの転職の話題になると必ず出るのが、あなたは何が出来ますかと面接で聞かれ、「私は部長が出来ます」と堂々とアピールする人がいるという話がある。世間に通じる一流のスキルや知識が何もなく、今の会社で「部長」をそこそこやってきたということで、…

”日本企業で経営者になる人材というのは、社内政治を勝ち上がってきたというだけで、本来の経営能力があるわけではない”

現代ビジネスに、辻野 晃一郎氏の寄稿によるこんな記事があった。 ”先日、日本にも投資先を多く持つ著名な米国人アクティビストと懇談する機会があった。彼は、「日本企業で経営者になる人材というのは、社内政治を勝ち上がってきたというだけで、本来の経営…

成果主義って結局何だったのかな

私が勤務する会社にいわゆる成果主義が導入されたのはもう20年以上前のことだ。会社は「やめました」とは一度も言ってないので、きっと今でも続いているのだろう。 当時、上司がこんなことを言っていた。「もし成果が全く同じ人が二人いるとしたら、残業時…

新年度の社長方針はこれで決まり!

1.自己保身の追及2.不正、不祥事の徹底的な隠ぺい3.消極的開示姿勢の完遂 どうですか?社長。これ以上あなたに似合うものはない。

もうそろそろ、腹を括る時じゃありませんか?

責任を取るのが仕事の人たち、さあ本来の仕事をしてください色々と出てしまって、それでもまだしらを切るつもり?知らなかったじゃ済まされないよ。それが役員というものだから。教わったでしょ?関与した複数の役員は退任頂き、残った人たちも減給降格処分…

就業規則を無視して懲戒処分を下すなんて、それこそが規則違反でしょうよ

会社の規程に違反したら、懲戒処分を受けることがあるのは当然のことだろう。 懲戒にはどのようなものがあるのか、どのようにして懲戒が決定して処分が下されるのかも、やはり規程で定められているはずだ。その規程は関係者に公知のものでなければならない。…

RIP 2017

今年も多くのミュージシャンがこの世を去ってゆきました。ご活躍に感謝しますと共にご冥福をお祈り致します John Wetton (Asia)「詠時感 時へのロマン」と邦題が付けられたデビューアルバムとその次の作品は衝撃的でした Al Jarreau"Mornin'"はAOR定番曲。そ…

六甲山ホテルのトレーナー

2017年12月末で、神戸の六甲山ホテルが閉鎖されると聞きました。20年以上前に一度泊まったことがあり、その時に買ったトレーナーは今でも愛用しています。マークがカッコいいので。 閉鎖される前に、もう一度行ってみたかったなぁ・・。

コーポレート・サイコパスと聞いて思い出すこと

昔、私が勤務する会社に大手の生保から移ってきて役員に就いた人物がいた。T専務と呼ぼう。その生保は当時会社の筆頭株主だったはずだ。私は直接T専務に接する機会はなかったが、次の逸話は記憶に残っている。 ある時、私の職場に「先日T専務が出張された…

今年のクリスマスアルバム 2017

今年の、と言っては変だが、今年のシーズンに合わせて揃えたクリスマスアルバムという意味で、以下の6枚である。ここ数年、洋楽アーチストのクリスマスアルバムを買い集めているが、たまたま今年はこれらになったというわけ。iTunesには "Holiday"というジ…