2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

企業のトップは聖職である

ダイヤモンドオンラインに、「出光と創業家の法廷闘争は今後の経営に良い影響を及ぼす」という記事があった。牛島総合法律事務所の牛島信弁護士へのインタビューで構成されている。牛島弁護士は、「大企業のトップは皆聖人たるべく運命づけられている方々」…

経営スタッフは忖度をやめよ、役員に楽をさせるな

会社には大抵の場合、社長を含む経営陣をサポートする部門がある。経営企画室などと呼ばれる部署だ。そこのスタッフは単に秘書的な役割で経営陣の身の回りのお世話をやらされる場合もあるが、そうではなく経営陣のブレーン、または右腕としての役割がある場…

O氏の事業推進の手腕や如何に

O氏は中核事業の推進部長。その事業は会社全体を支える柱として、まだまだ稼ぎ頭として競合に打ち勝ち、成長を続けてもらうよう、O氏には推進の舵取りをしてもらわなければならない。 ところでO氏は数年前、新規事業の提案について次のように力説していた…

R.I.P. Walter Becker

Steely DanのWalter Beckerが9月3日に亡くなっていたと知った。 Steely Danは特別な存在だった。どうしてもDonald Fagenのグループという印象が強いが、Deacon BluesはWalterも多大な貢献をしているはずだ。 ご冥福を祈ります。

副社長の責任と権限とは

数年前、CFO担当の取締役執行役員が、CFOの役割はそのままで取締役「副社長」執行役員になった。それまでは長らく副社長の肩書を持つ人はいなかったので、久々の副社長復活ということになる。 ただ妙なことに、決裁権限などの決まりでは副社長自体に何の役割…

役員には”休日”などありませんよ

役員と社員では「休日」のあり方、扱いが違ってきます。役員には「休日」などありません。役員は労働基準法で守られず、就業規則は原則的に適用されないものだからです。 そもそも役員とは、取締役会の委任によりある一定範囲の業務執行責任を負う立場であり…

経費削減の指示は、役員報酬をとことんカットしてからにせよ

私が勤務する会社は、対外的には主要な事業領域は3つと説明しているが、実際は1つの超優良事業が長年に亘って売上高、シェア、収益性で抜群の状態を続けて全社を支えている。完全な一本足経営で、数年おきに新製品を出して既存顧客に更新させるだけ。これ…