堂安選手が人混みでボールを操るVISAカードのCMについて

有名なサッカー選手だから人混みでも巧みなボール捌きが出来ることで成立している演出なのだが、このようなCMはやめてもらいたい。

世の中にはバカが多数おり、このCMを見て同じようなノリで人の多い道路や街中でボール捌きやそれと似たような行為をやっていいものだと考える者がいる。これはCM上の演出であって実際に人混みでこんなことをやれば迷惑でしかないのに、そんなこと当然視聴者は分かっている前提で作られているのに、それを全く想像できず迷惑行為をやってしまう連中は一定数いる。当然、有名サッカー選手のようなスキルがあるわけでもなく、無様でしかないのだが、本人とその仲間たちだけでいい気になってバカの自覚には至らないことが多い。

「CM上の演出です」というテロップを入れる手もあるが、バカ連中はその意味すら分からないだろうから、デカデカと「実際にこんなことをするのは社会の迷惑だからやってはいけません」とでも書いてあげないと理解されないだろう。ただそうするとテレビCMなんかはテロップだらけになってしまいそうだ。マナーとか常識を浸透させるにはレベルの低い方に合わせなければならないが、そもそもバカ連中はたとえテロップが理解できても無視してやりたいようにやるのだろう。悲しいことだ。