「成功を条件に提案を承認する」と言い放ったH本部長

私が新事業に携わっていた当時、隣の部署のリーダーがある施策をH本部長に提案したのだが、その対応は呆れたものだった。
そのリーダーは元々H本部長とは反りがあわなかったのだが、提案を受けてHの言い放った言葉が、「絶対に成功させることを条件に、提案を承認する」というものだった。

何と言う妄言だろう。これほど呆れた発言は聞いたことがない。長い会社員生活で聞いた最大級のトンデモ発言だと思った。

失敗しても俺は知らないぞ、お前の責任だからな、という事なんだろう。それなら承認しなければいいのだが。自分の立場、役割、責任と権限が全く正しく理解できていない。こんな人物が本部長という役職に就いている時点で、組織が中核から腐り始めている証拠と言えるだろう。
ちなみにHは、未だに定年後再雇用で会社に居る。もちろん何の役職もついていないが、所属は定年前の職場なので、周りはさぞ迷惑を受けているに違いない。