経営陣の皆さんへ

いつも決算発表や株主総会、年頭説示やIRなどで発せられる言葉はご立派ですね。最近はすっかり慣れて、落ち着いて出来るようになったようだ。

でも、あなた方の行動は、ズバリ「誠実」ですか?
ステークホルダーの「共感」を得ていると思いますか?
社員の「結束」が出来ていると思いますか?
多様性を尊重していますか?すなわち自分と違う考えの人間を受け入れる度量がありますか?

とてもそうは見えないですねぇ。

何を守ろうとしているのか。誰を守ろうとしているのか。
そもそも自らの責任はどこにあると自覚しているのか。

うわべだけ繕って、時が過ぎ去るのを待っている。そんなあなた方は、昔の経営陣と何も変わらない。