手紙2

あきひろへ

新年おめでとう
あいかわらず元気で活躍していることと思います
今年も体だけは気をつけて、無理をしないでください
医療と関わりの深い仕事をずっとやってきたのだから、そんなあなたが健康を害してはいけませんよね

ところであなたが社長をやっていた時にその会社の幹部だった一人が、裁判に掛けられて今大変なことになっているそうじゃないか
その人は何とか取引とかいう制度を使って罪を軽減してもらい、最悪なら刑務所に行くところが罰金で済むようになるかもしれないと聞きました
でも、有罪であるのは確かなことですね
あなたにもその責任が問われることはないのか、心配です
普通ならば、監督不行届きとか、善管注意義務違反とか、問われるんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか
仮にその人が一人で不正行為を勝手にやっていてあなたは何も加担していないということであっても、だからといって何も責任を取らなくてよいなんて、普通は考えられませんよね
あなただって、何も知らなかった、知ってたら止めさせた、ということを、心の底から言えるのであればいいのですが

あなたが世界を舞台に先進的な分野で活躍する一流のビジネスマンであることは私の誇りです
でも、どうか世間様に対して、正直に、誠実に接するようにしてください
地位が上がり権力を持つと、人間は腐敗します
過去の沢山の事例が、それを証明しています
あなたがそうならないように、祈っております

今年も元気でご活躍ください

父より