手紙

ひろゆき

元気にしてますか
会社はどんな調子ですか
あなたが社長になってからずいぶん経つけど、未だにいろいろ世間では言われているようじゃないか
毎日大変だろうけど、体には気を付けてくださいね

あなたは昔から頭が良くて、学校の成績も良かったし、だから社長になれたんだろうけど、ちょっと人の気持ちを考えず見下して冷淡に扱うようなところがあったから心配だよ
世間様に支えられて今の自分があるということを忘れてはいけないよ
決して傲慢になるんじゃないよ
おてんと様は見ているよ

裁判に負けて会社が罰金を払うようなことになったら、きちんと世間様に向かってあなたの口から経緯を説明し、自らの報酬を減らすとかしないといけないよ
しっかりと結果に向き合い、責任を取るということが大事だよ
それが社長の仕事だよ
そして自分に近い役員にも、同様にしっかりと責任を取らせることだよ
そうしないと、社員は誰もあなたの言うことなんか聞いてくれなくなるよ
なるべく騒ぎにならないよう、まるで大した出来事ではないかのように扱い、うやむやにして、世間が忘れてくれるのを待つなんてことをしてはだめだよ
「私達は誠実に対応しています」なんて、自分で言うことじゃないよ。世間様がそう思うかどうかが大事だよ


今、あなたが社長の地位にあるのは、あなたの努力もあるけれど、努力の結果としてのご褒美じゃないんだよ
責任を全うする前提で、世間様から会社のかじ取りを期待され、委ねられ、あなたはそれを引き受けたということなんだよ
もし会社で不正行為があったら、それを徹底的に隠蔽することが仕事じゃないんだからね
そんなことしたら、いつか必ず、報いを受けることになるからね
間違えてはいけないよ
会社の為に、社長が潔く責任を取り、身を引く
それでこそ、会社は新しく生まれ変われるのだから

来年はどんな年になるだろうね
会社もあなたも、生まれ変わって、良い1年になるようにお祈りしてます

母より