ボジョレーヌーボーの季節になると思いだすこと

バブルの頃だったかなあ


新聞の一面にボジョレーヌーボー解禁の記事があり、写真が添えられていた。成田空港で、飛行機の機体のすぐ下で、積み降ろしたばかりのワインの木箱を開けその場でグラスに注いで乾杯する数名の男女。得意満面の笑顔だ。時差があることの利点を活かして世界で最初にボジョレーヌーボーを飲む為にわざわざ成田まで行ってそんな事をしてる人たちというわけだ。

 

そこまでしてボジョレーを早く飲みたいというのなら、相当ワインが好きなんでしょうね。あの人たちは今でも毎年ボジョレーを飲みに成田に行っているのでしょうか。もし行ってるなら大したものだが、もしかするともうボジョレーなんかに興味を無くしちゃっているかもしれない。今ごろ何を追いかけているのでしょうか。

 

それで思い出したが、バーガーキングが日本に再参入した2006年頃、まだ日本に1店舗しかなくて、その店舗がたまたま私の職場の近くにあったのだが、夕方通りかかると毎日そこでは行列が出来ていたのが見えた。BKに何であんなに行列が?と思ったものだが、あの時行列してた人たち、よほどBKが好きなんでしょうね。今はどうしているのでしょう。行列はもはや無くなったのだからいつでも好きなだけ通えるようになりましたよ。良かったですね。きっと今は毎日BKに通っていることでしょう。